ダイエット 運動

ダイエットには運動が欠かせない!どれくらい運動すればいいの!?

 

まずは運動とは・・!?

 

ダイエットに欠かせない「運動」には2つの種類があります。

 

それは、有酸素運動と無酸素運動。どちらも聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

無酸素運動は、息がきれるような運動のことを言います。

 

一生懸命に動いて息がきれてしまうような無酸素運動では、脂肪燃焼には効果はありません。

 

ただ動けばいい。息が切れるような運動。というのは「ただ疲れるだけ」ですので覚えておきましょう。

 

 

一方、有酸素運動というのは、酸素を体内に入れることで脂肪燃焼が働き血行が良くなります。

 

血行が良くなると代謝も上がりますのでダイエットには有酸素運動が効果的と言われています。

 

そして有酸素運動は短い時間よりも目安として20分以上は続けるのが良いとされています。

 

20分以上有酸素運動を続けると汗が出てきて脂肪燃焼されます。

 

運動をする時には息がきれないようなペースを心がけましょう!

 

 

ダイエットに良い運動とは?

 

ここまではダイエットには有酸素運動が良いと紹介しました。

 

ダイエットに効果のある運動はどんな運動があるでしょうか?

 

 

・ウォーキング

 

ウォーキングは一番続けられる運動ではないでしょうか?

 

ただダラダラと歩くだけでは脂肪燃焼の効果は弱まりますので少しだけ早歩きをイメージしましょう!

 

好きな音楽を聴いたり、誰かと一緒にお話ししながら楽しんだり。

 

ぜひ20分〜30分はウォーキングしてみてくださいね。

 

 

・スロージョギング

 

ウォーキングに慣れたらスロージョギングをしていきましょう。

 

ジョギングだと疲れやすかったり、足腰を痛めてしまう可能性もあります。

 

ウォーキングよりも少し早いスピードですので20分以上続けられそうですね。

 

 

・ジョギング

 

ジョギングは有酸素運動としてダイエットには最も効果のある運動となっています。

 

運動に慣れていない方は少しずつ距離を伸ばしていきましょう。

 

 

どの運動も無理はせずに有酸素運動を意識してくださいね!

 

 

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